Joy Tree Blog

joytree.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 22日

共犯者

平日、仕事の日は子どもの時間に合わせて

自分にとってはかなり早めの晩御飯を家族と食べ、

それから再び仕事に戻るのがだいたいいつもの感じです。



その日も普段通り晩御飯を食べ終わった後に

仕事場でミシンを踏んでいた。






10時過ぎぐらいになり、

はぁ~疲れたな~。

早く風呂入ってビール飲みたいな~。と思いながら、

キリの良い所までもうひと頑張りと作業を続けていたら

下から妻の怒鳴り声が聞こえてくる。

しかも階段の下から怒りながら何やら私を呼んでいる。



早く終わらせてしまいたいのにな~と

一つため息をつき、下に降りて何事かと聞くと、

どうやら息子が誕生日プレゼントのスティッキー

スティックを真っ二つに折ってしまったらしい。

しかも一番細い黄色のスティックを何本も...


c0344601_20130380.jpg



先に見つけていたらたぶん自分も叱っていたんでしょうけど、

すでに妻がお怒りのゾーンに入られているので、

親が二人揃って叱りつけても可哀想やし

私はもうへとへとに疲れ切っていたので、

「まあまあ、折れたのが目に刺さらなくて良かったやん。」

などとボソボソ言いながらぼーっとその場に突っ立っていた。



すると息子は私の所へ走ってきて私の手を取り、

二人並んで手を繋いでいるかたちになった。



妻のお怒りモードはまだ収まらない。

息子に向かって怒鳴り声を上げている。

すると不思議なもので、

なぜか自分まで怒られている気分になってくる。






ふと気が付く。

傍から見たら二人で悪さをして妻に怒られている

父と息子の絵が出来上がっている。



ハメられた。

私は息子に「共犯者」に仕立て上げられていた。






耐え忍ぶこと数分、

ようやく妻のお怒りモードが収まったかと思いきや

勢いそのままに次は「おもちゃ片付けなさいゾーン」

にお入りになられた。






渋々おもちゃを片付ける息子と妻の隙を見計らって

私は仕事場へと逃げ帰り、難を逃れた。






育児雑貨専門店ジョイツリー

ジョイツリー楽天市場店

[PR]

# by joytree | 2017-09-22 21:06
2017年 09月 13日

オレンジジュースを一つください。

c0344601_23421765.jpg
すべります。



c0344601_23430513.jpg
乗ります。



c0344601_23434968.jpg
かき分けて進みます。



c0344601_23452861.jpg
そしてコケます。



c0344601_23465916.jpg
転がします。



c0344601_23473804.jpg
さらに乗り回します。






写真は数週間前に行った

京都伏見のMOMOテラスというショッピングモール別館の

チビッ子たちのためのアミューズメント施設。



ひとしきり息子を遊ばせた後、

喉が渇いているだろうと思い自販機を探す。



自販機が無い。

チッと思い施設内の軽食販売のお店に。

息子と妻を席に着かせて注文しに行く。



私の前に注文していたオジサンの後ろに並ぶ。

会計の時にレシートの紙が切れたようで、

20代後半ぐらいの女性店員さんが

新しい紙のロールをセットしている。



オジサンが商品を受け取って立ち去り

私の番になったが、また紙をセットしなおしている。



女性店員(以下、店員):「少々お待ちください。」

私:「はい。」

店員:「お待たせしました。ご注文をどうぞ。」

私:「オレンジジュースを一つください。」

店員:「少々お待ちください。」

と言いまたレシートの紙をセットしなおす。



10秒ほどして、

店員:「お待たせしました。ご注文をどうぞ。」

私:「...いや、だからオレンジジュースを一つください。」

店員:「かしこまりました。サイズはノーマルとキッズどちらにしますか?」

私:「キッズサイズの大きさってどれくらいですか?」

店員:「(キッズサイズのカップを持ちながら)こちらのカップになります。」

私:「じゃあキッズサイズでお願いします。」

店員:「かしこまりました。お飲み物は何になさいますか?」

私:「......いや...だからオレンジジュースを一つください。」

店員:「かしこまりました。250円になります。」

私:250円をカウンターに置く。

店員:「400円でドリンクバーがご利用いただけますがいかがなさいますか?」

私:「だからオレンジジュース一つくださいって。」





コントか!

怖い世界に迷い込んでしまった。




c0344601_23480325.jpg

彼がおいしそうに飲んでいるのが

父が店員とミニコントを繰り広げて

ようやくゲットしたオレンジジュース。





自販機を置いて下さい。






育児雑貨専門店ジョイツリー

ジョイツリー楽天市場店

[PR]

# by joytree | 2017-09-13 17:21
2017年 08月 31日

ベビーカー用ミニバッグ新色発売と新改良。

c0344601_21132943.jpg

先週末、当店の人気商品

ベビーカー用ミニバッグの新色

レッド×ネイビーを発売しました。

明るい色味が良い感じです。

情熱の赤ですね。



しばらくの間、

ブラック以外の全カラーが欠品になっていて

ご迷惑をおかけしていましたが、

少し前にドカンと再入荷したので

今なら全色ズラッと揃っています。



実はこのミニバッグ、

パッと見はわかりませんが

今回の入荷分から新改良しています。



一番最初に商品化に向けて企画していた時点では

本体生地の帆布を11号か8号のどちらにしようか

ブツブツ言いながら悩んでいました。

(8号の方が厚みがあります。)

11号を使いたいけど8号の方が安定感があるし

どうしようかな~と思っていて、

今生産を請け負って下さっている

工場の社長さんも「8号の方が良いかもね~。」

と言っていたんですが、

8号になると生地の目が粗くなるので発色が

鈍くなって11号と比べると色味が暗くなります。

最終的にはキメの細かい「富士金梅」11号帆布の

綺麗な明るい発色を優先しました。



ただ、帆布は使うほど馴染んで柔らかくなってくるので、

使い込むとどうしても若干クタッとなってきます。

そこをどうにか11号帆布を使用したまま

ビシッとなるように改善できないものかと考えていて

全色再オーダーするこの機会しかないと

工場の生産の方にも相談していたんですが、

やはり8号を使うのが無難なんじゃないかと言われ、、、

それでもイヤだイヤだとダダをこね、、、

厚手の芯を貼ってはどうだろう、、、

それではどうのこうの、、、

この方法ならどうやろう、、、

あぁでもないこうでもないと話し合い、

結果、帆布生地裏側にビニール張りを施す

方法に落ち着きました。



僕は自分のブランドを始めるまで

ず~っと服をやってきたので馴染みは無かったんですが

バッグ作りの世界では一般的みたいですね。

他にもアクリル樹脂加工だのモス張りだの

ビニール張りをこの生地にコンマ1ミリ貼って

これぐらいの厚みになるだのと

色んな方法を教えてもらいました。



上がってきた商品を確認したら

想像以上に良い仕上がりだったので、

久しぶりに嬉しくなって、わざわざ全色持って

下で家事をしていた妻に自慢しにいきました。

かなりビシッとなりましたよ。

お隣の奥さんにも自慢できるビシッと感です!



ただ、もちろんコストはアップしますし、

一つ縫うのにも以前より時間がかかって

大変になりましたが、まぁしょうがない。

販売価格も据え置きました。

企業努力ってやつですね。

一人やから企業ではないけど、、、



普段一人で仕事しているので、

仕事面において「人に教わる」という機会が

あまり無いのですが、

やっぱりその道のプロの人と仕事をすると

今まで知らなかったこともたくさん勉強になるし、

なにより楽しいです。



現状、「一人ブラック企業」状態で頑張ってますが、

良いものを作ることに対して努力を続けて

自分に正直なものづくりを続けていくことができたらええなあと、、、

そしてそれを使うことによってハッピーな気持ちに

なる人たちが増えていったらええなあと、、、

そんなことを改めて思った次第です。



1993年、夏。

違う。

12歳やん。

2017年、夏。






育児雑貨専門店ジョイツリー

ジョイツリー楽天市場店

[PR]

# by joytree | 2017-08-31 21:34
2017年 08月 25日

スイカ小僧

c0344601_09332279.jpg

盆休み中の帰省の際、

金沢駅から車で実家まで送ってもらっている道中

立ち寄ったPA裏手に広いスイカ畑を発見。



「あそこにスイカたくさんなってるね~」

と息子に教えようと畑の方を指差し、

「あそこにスイカた」

まで言った時点で一目散に駆けだして行った。




c0344601_09334907.jpg

畑の方に入っていこうとしたので

直売所の方に誘導。

初めて畑になっているたくさんのスイカを見て興奮気味。




c0344601_09340399.jpg

車に戻ってきてその様子を発見した

ばあちゃんにスイカを買ってもらいご満悦。

このサイズで600円。

安い。

さすが直売。

もう二回り大きいサイズでも800円。

普段あまり見かけることのできない

超特大サイズでも1500円でした。




c0344601_09342065.jpg

「僕が持つー!」の顔。




c0344601_09343516.jpg

翌日、ひいばあちゃん宅にて




c0344601_09344672.jpg

「おいしー!」と渾身のガッツポーズしてました(笑)






育児雑貨専門店ジョイツリー

ジョイツリー楽天市場店

[PR]

# by joytree | 2017-08-25 10:15
2017年 07月 12日

納豆の日とやらかしたオヤジ

c0344601_09510028.jpg


一昨日、

7月10日(納豆の日)は坊っちゃん3歳の誕生日。

納豆好きの僕のせいか、納豆の日に生まれ、

彼もまた納豆が大好き。



そんな彼の誕生日は、

発送作業が終わった夕方で仕事を切り上げて、

息子の大好きな食べ物ばかりをクッキング。



最初はケーキも作ろうかと考えたが

時間的に難しいからやめておこうと

あきらめて妻に買ってきてもらった。



クッキングの後に急に思い立ち、

息子が保育園から帰ってくる前にと急いで

アクセル全開時速40キロで車を走らせ

クラッカーを買いに行った。



ご飯の時にハッピーバースデイの歌を歌うと

息子はなんだか照れくさそうにしていた。

クラッカーはビックリするかと思ったが

ニコニコ楽しそうだった。

今は中から飛び出すやつがくっ付いていて

散らからないタイプのクラッカーが売ってるんですね。

俺の時代のやつと違う。

初めて知りました。

料理もケーキもオイシイ!オイシイ!

と食べていたので良かった良かった。



プレゼントはちょっと前に用意していたが

週末に行ったショッピングモールで

トーマスの電車が3両連結している

プラレールのおもちゃを見つけて、

案の定つかんで離さなくなったので、

う~んと悩んだが、

家にある電車のおもちゃは遊び過ぎて

連結する部分が壊れてしまっているし、

実家の両親から息子のプレゼント用にと

お金を預かっていたので、

それをじいちゃんばあちゃんからの

プレゼントということで買って

1日早いけど渡してあげた。

というよりも離さなかった。

彼はそれからずっと大事そうに離さず

それで遊んでいる。



我々からは海で遊ぶ時にも使える夏用シューズと

ドイツ製だったかのスティッキーという

おもちゃ?ゲーム?をプレゼントした。

シューズは履かそうとしたが「チガウ!」と拒否られた。

お気に召さなかったらしい。

こだわり屋さんなのか、なぜか靴は自分で選んだ

物以外全く受け付けない。

今の靴も嫌がらず履いてくれるようになるまで

来る日も来る日もあの手この手でトライした。

せっかくなので海で遊ぶ時には履いてくれたら良いが。



スティッキーはネットで購入したが

ラッピングがとても素敵だった。

ウチも見習わなければ。



対象年齢は6歳からとなっていたが

得意の”まぁええか”でそれを買った。

みんなで遊べるから良いかな~と。



赤、青、黄色の棒を束ねて輪っかに通して置いて、

それを倒さないように順番にサイコロで出た

色の棒を1本ずつ慎重に抜いていくという

シンプルな遊びのゲーム。



ご飯の後で家族でやってみたが中々面白かった。

息子もなんとなく我々の真似をしてできてはいたが、

最後の方は順番を守らず一人で棒を抜きまくっていた。

3歳になったとこなのでまだ少し早いんでしょうけど、

遊んでいるうちにできるようになるでしょう。

早いに越したことはない。

大人同士で真剣にやるのも楽しいでしょうね。

結構オススメです。






今年も息子の誕生日にはお祝いに

どこか泊まりで遊びに行こうと

前々から話していた。

誕生日は平日やし次の週末がちょうど

3連休やからそこで遊びに行こうと。



遊園地なんかは暑いので却下。

彼は僕と一緒ですぐに汗だくになり

顔が真っ赤になる。



昼過ぎにはちゃんとお昼寝をさせてあげたいので

希望としては和歌山か淡路島あたりで

車で昼前には着いて

バーベキューができて

海で泳げて

そこに泊まれて

次の日も午前中は海で遊んで

午後はどこか寄って帰る。

みたいのが良いかな~と考えてはいたが

中々計画が出来ずにズルズルと今日まで。



まぁ去年行った琵琶湖のとこ良かったから

どこか他に良いとこなかったら

そこ予約すれば良いかと

余裕をカマしていた。



予約はすでにいっぱいだった。

もう1週間もないし3連休で

たぶんどこもいっぱいやろうから

去年と一緒やけど早くしないと

そこも埋まってしまうかもな~と

頭では分かっていたんですが。

私、やらかしました。



もう連休まで3日しかないので

大至急計画をネリネリしたいと思います。

まぁなんとかなるでしょう。





最後にここで一句。



「バーベキュー 自分がやりたい だけじゃない?」



ありがとうございました。






育児雑貨専門店ジョイツリー

ジョイツリー楽天市場店


[PR]

# by joytree | 2017-07-12 11:13