人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Joy Tree Blog

joytree.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 18日

京都鉄道博物館とポッキーの日~前編

京都鉄道博物館とポッキーの日~前編_c0344601_22130755.jpg

先週の土曜日は息子と夕方まで二人っきりだった。

最近よく「バス乗りたい!」と言っていたので

バスに乗ってどこかへ遊びに行こうと前日から

どこが良いか色々考えていた。



予報が雨だったので屋外は諦めて

京阪電車で京都まで行き、

バスに乗り換えて一年ぶりに鉄道博物館に

連れて行く予定にした。



だが前日は「一生懸命作る男」に変身していたこともあり、

寝たのが4時過ぎで朝は尋常じゃないくらい体が重かった。

早く着替えさせないとな~と思いながらも

体が言うことを聞かずテレビを見る息子の横で

置き物のように転がっていた。



ふと、午前中は車で近場に遊びに連れて行き、

昼ご飯を食べて車に乗ったらたいがい寝てしまうので

そのまま家に連れて帰ってお昼寝をさせて、

その間少しゆっくりしよう!

と自分に甘~いプランが急浮上してきた。



いやそれではイカン!と甘い考えを振り払い

準備体操~のストレッチで体を起こして出かけた。

邪魔なので置いていこうか迷ったが

ある程度は昼寝をさせたいのでベビーカーを持って行った。



京阪電車で七条まで行き、駅で市バスの乗り場を探した。

鉄道博物館まで行く5、6本の路線の番号と

バス停までの地図を携帯で撮って控えた。



地図を見ながらバス停に向かっていたが、

京都のバス停は控え目なのでそのまま通り過ぎていた。

気付いて引き返しバスを待っていたら

すぐに目的地を通る番号のバスが来たが

とてつもなくギュウギュウだったのでやめておいた。



風が強くて寒かったのか息子はずっと

「抱っこしてくれポーズ」をしてきた。

抱っこしながら数分待っていると

さっき駅で撮った写真にある番号の100番が来た。

そんなに混んでいなかったので乗った。



ドアが閉まった瞬間に途中の京都駅が終点だという

アナウンスが聞こえてきた。

マジかと思い携帯の写真を見ると

100の下に小さく京都駅までとあった。

くそぅ。



外が見えない息子が再度抱っこを要求してきた。

ベビーカーを押さえながら片手抱っこで

バスの揺れに対して踏ん張るのは

中々つらいものがあった。

やっぱり持ってこなければ良かったと後悔した。



京都の市バスのことはあまりわからなかったので、

京都駅で降りるときに大阪の市バスのように

そのまま乗り換えが出来るのか聞いたら無理だった。

改めて230円払って下さいとのこと。

なるほどね。

くそぅ。



まぁ間違えた自分が悪いのでしようがない。

わかりましたと両替をしてお金を払い降りた。



僕の後の子どもを三人連れた女性も

同じ間違えをしたみたいで

降りるときにおもいっきりゴネていた。

四人分ともなると文句も言いたくなるか。



ちなみにこの日バスに3回乗ってなぜか3回とも

両替をすることになった。



20代の頃、大阪の市バスから地下鉄に乗り換えて通勤していた。

今はバスに乗ることが無いのでわからないが、

その時は一律200円で地下鉄への乗り換えは100円引きだった。

バスからバスへの乗り換えもたしか料金はかわらなかったはず。

両替ではなく、そのままお釣りが出てくるので楽だった。



ふとこの京都の市バスがそのまま大阪市内を走っていたら

ということを考えたらなんかおかしくなった。

エライことになりそう。






鉄道博物館のある梅小路公園に着いた時には昼近かったので

先に昼ご飯を食べることにした。

息子用のコロッケを少し冷ますために

先に箸で一口大に切って置いておいたら、

手でつまんで食べ出したので、

「食べたらこれで手拭いてね。」と

ウェットティッシュを出して息子のそばに置いた。



食べている途中で指を服で拭こうとしたので、

「ちゃんとティッシュで拭いてね。」と言ったら、

「わかった、わかった。」と言われてしまった。

くそぅ。



ご飯を食べながら携帯で時間を見ようとして、

ポッキーの日(結婚記念日)であることに気が付いた。

マズイ。

すぐ妻に夜は外に食べに行きますよと

ちゃんと覚えていた風にメールをした。





......なんかまだ全然目的地に着いていないのに

長くなってしまったので今日はここまでにしときます。

続きは後編で。

明日も早いのでさっさと風呂入って寝ます。

それではこのへんで。







育児雑貨専門店ジョイツリー

ジョイツリー楽天市場店



by joytree | 2017-11-18 03:26


<< 京都鉄道博物館とポッキーの日~後編      どんぐり >>