人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Joy Tree Blog

joytree.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 05日

迷彩がキライな平和を愛する男

迷彩がキライな平和を愛する男_c0344601_09203853.jpg


やっと涼しい風に、秋の気配が感じられるようになってきました。

秋空の下、子ども達は元気に競技や演技に取り組んでいます。

当日は、各年齢に応じた可愛い姿を見せてくれる事かと思います。

また、保護者の皆様にも......






えぇ、

すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、

息子が通う保育園の「10月の園だより」

冒頭の挨拶を丸パクリしています。



土曜日は保育園の運動会。

お父さんもカメラを片手に張り切って

日頃の練習の成果を見に行こうと思います。






そんなお父さんは今「迷彩」を裁断しています。

アナタの嫌いな迷彩です。



平和を愛する息子は迷彩柄の服を全く着てくれません。

この前買った迷彩柄のズボンもダメでした。

着ないやろなと思いながらも

なんか気まぐれで迷彩をチョイスしてしまって...

やっぱり無地にしとけば良かった。






写真の迷彩生地ですが、

今回は全てこちらで裁断した物を

工場さんに送って縫ってもらいます。



工場の社長さんが夏に圧迫骨折をしてしまって

普段通り裁断ができなくなっているからです。

本当は入院して完治するまで

安静にしていないといけないのに、

工場にベッドを入れて横になりながら

工員さんたちにあれこれ指示を出して

やってもらっているそうです。

気合いッスね。



元々、裁断は社長さんしかやってなかったので、

ウチはそれやったらしょうがないか~と

生産してもらう予定で送っていた生地、資材を

一旦全部引き上げて自分でやっているんですけど、

品番、数量が多くてそんなことができない

他の大手メーカーさんからは

やいや言われて大変みたいです。



「来週月火が空くからそこで縫ってしまいたい。」

「そこが無理だと納期がしばらく先に延びてしまう。」

「大変だろうけどなんとか連休中に着けてほしい。」

と工場の社長さんに急に言われて

お父さんは頑張って裁断しています。



今回は約500枚。

表、裏とあるので裁断数量は2倍です。

ウチにはもちろん延反機や裁断機はないので

まぁ大変です。



おかげさまで今はもう独立した頃のように

日中はものづくりの作業時間が確保できなくなりました。

これまでは夜に作業時間を確保していましたが、

最近は毎日息子を保育園に迎えに行く。

毎日息子と一緒に風呂に入る。

と決めてから夜は8時に終わって

その分を朝に回しています。

これまでの6時起きからの5時起きにも慣れました。

このまま徐々に4時半、4時と早めていきます。

最終、3時起きを目標にしています。

じいさんみたいやね。



柄物の裁断はこれで全部終わったので、

残すは裏側の無地のみ。

後4割ほど。

なんとしてでも息子の運動会に参加できるように

社長に負けず気合いで頑張ります。



「気合いのあるやつ」関西大会、

30代男性部門なら多分TOP3には入るはずです。



でも本当に気合いのあるやつはわざわざ自分で

そんなことは言わないと思います。






育児雑貨専門店ジョイツリー

ジョイツリー楽天市場店



by joytree | 2017-10-05 11:00


<< ヒツジにちょっかいをかける平和...      おむつ替えマット再販と新色発売 >>